歌える生粋のゆとり雑記

究極のゆとり世代であり、それに存分にあやかりたい。楽しく歌って楽しく笑いたいアラサーブログ。アトピー持ちの超敏感肌。

沖縄の鍾乳洞「ガンガラ―の谷」へ行ってきました。

ガンガラ―の谷

 

ガンガラ―の谷に行ってきました。

 

およそ1kmの道を1時間半かけてゆっくり歩きながら探検するツアーに参加したのですが

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

どうやらパワースポットらしいので

お祈りしたりお願い事をしたり

マイナスイオン浴びたり

 

探検しながら身も心も浄化される

自然のアトラクションのような

そんな場所でした。

 

予約が必要

 

まずガンガラ―の谷は定員制なので事前予約が必要

予約がないと入ることができません。

 

沖縄に向かう前にweb予約しておきましょう。

 

 

CAVE CAFE

 

階段を降りた先にある受付で入場券を購入し

見渡してみると洞窟の中に椅子とテーブルが。

 



洞窟の下にあるカフェ「CAVE CAFE」。

こちらでツアーの出発を待ちます。

コンサートなどのイベントにも使われる場所みたいです。

想像しただけで幻想的。

 

受付時に500円でドリンクバーを付けることができました。

ちょっとした軽食があると思って早めに到着したのですが

今の時期はありませんでした。

 

非現実的な空間でコーヒーをいただけるだけで

テンションも上がってワクワク度もMaxです。

(コーヒーも沖縄ならではの35(サンゴ)珈琲でした。)

 

 

ツアーの説明を聞いたらいよいよ探検へ

 

 

ガイドさんからガンガラ―の谷についての説明を受けたら

いよいよ探検です。

出発時にさんぴん茶が入った水筒をいただけるので

ツアー中も水分補給がしっかりできます。

 

 

肩から水筒をかけて出発です。

 


巨大なガジュマルの木。

上から伸びている1本の細い根っこがやがて太くなり地面まで伸び

前進しているように徐々に移動するという不思議な木。

 

 

イキガ洞に入る前でランタンを受け取ります。

電気ではなく炎の明りで

遥か昔、ここに住んでいた人たちのリアリティを感じながら

中に入ります。

 

 

他にも数カ所のポイントを周りました。

 

 

まとめ

 

歩いて探検するだけでマイナスイオンを浴び

心も体も浄化されたようで大満足でした!

 

中学で得た知識だけではわからない

その時代の生活の跡が見えたり

人類の誕生より遥か昔の人類の発見がされていたりと

想像を膨らませながらツアーを楽しむことができました。

 

昔の人が暮らしていた場所に訪れて

実際に五感で感じてみると

普段は考えない自分の祖先のことや

今の生活に対するありがたみを思いました。

 

沖縄に訪れた際は

神秘的で心も浄化されるツアーに行ってみてはいかがですか?