歌える生粋のゆとり雑記

究極のゆとり世代であり、それに存分にあやかりたい。楽しく歌って楽しく笑いたいアラサーブログ。アトピー持ちの超敏感肌。

「口角をあげて過ごす」が与える効果

 

先日のボイトレで

犬歯を見せるように歌うといいよと言われました。

 

つまり頬を上にあげて

口角も上げる表情で歌う。

 

日常でも意識すると

歌う時も自然と声が出るようになるよと言われました。

 

日常の会話でも気付いたときにやるようにしたら

気付いたことがあります。

 

普段のわたしのしゃべり方は

最小限の口の動きだけで

めちゃくちゃ口角下がっているなって。

 

普段しゃべるときに意識をしたことがなかったので

意外と表情筋が疲れることもわかりました。

 

今は特にマスクで口元が見られないので

携帯を見ているとき話しているとき

意識しないとどんどん口角が下がっていて

気付いたときには

年齢以上に見られるんではないかと

身震いしました。

 

 

歌が上手になりたいと思い最近始めた習慣ですが

実際調べてみると

口角をあげるだけで様々な効果があるみたいです。

 

 

1.リフトアップ

 

ほうれい線予防

頬や目のたるみ予防

フェイスラインの崩れ防止

ほうれい線が刻まれたり、頬や目が重力に負けていたり、フェイスラインがたるんでいるだけで老けて見えますよね。

逆にそれらがないだけで若く見られるということです。

 

前述したとおり実際にやってみると本当に疲れるんです。

それだけ普段表情筋が使えていないんだなと思いました。

 

 

2.幸せホルモン分泌:ストレス軽減

 

わたし達の体は口角をあげるだけでも笑顔であると勘違いし

幸せホルモンが分泌されストレスの軽減になります。

 

わたしはよくお笑い芸人さんの動画を見たり

友達との楽しかった思い出動画を見返したりして

よく笑っています。

 

これがストレス軽減になっているなら一石二鳥ですよね。

 

 

3.高い声が出やすくなる

 

わたしが一番即効性があったのはこれです。

ボイトレの際

普段の歌い方と口角を意識した歌い方を比較して聞いたときに

同人物とは思えないくらい

声のトーンが別人と思うくらい高く

明るい印象を受けました。

 

歌声だけではなく

日常生活においても高い声だと

明るく女性らしい印象を与えられますよね。

 

 

すぐに始められて効果もたくさん!

実際にやってみて思うこと

結構疲れます。(3回目)

 

それだけ表情筋のトレーニンになっていると実感するし

ネガティブ思考が最近は少ない気がします。

 

もちろん歌も歌いやすい

 

ほぼリモートで人と会話することも減り

以前より口周りの筋肉を使うことが減ったので

たるみ防止にもなるし

気持ちも晴れるし

やらない手はないなと!

 

ぜひ続けていきたい習慣です。