歌える生粋のゆとり雑記

究極のゆとり世代であり、それに存分にあやかりたい。楽しく歌って楽しく笑いたいアラサーブログ。アトピー持ちの超敏感肌。

アラサー女子の「これ辞めたい」

自分のためにこれ辞めたい思考習慣。

癖ついているから中々辞めれないです。

 

辞めた方がいいことはわかっているのですが、、、

アラサーのリアルな悩み。

 

 

・周りの結婚に焦る

 

まじで多すぎて

あれ?もしかして私だけ結婚してない?って焦ります。

 

「先月入籍しました。」

「〇月に結婚します。」

来年だけでも結婚式3件行くことが決まってます。

 

幸せで素敵なことだとわかっているからこそ

何の気配もない自分に焦る~。

 

 

・他人と比べてしまう

結婚もですが

収入、持ち物、暮らし、、、

 

「なんでそんな暮らしできるの?」

「え、貯金額そんなにあるの?」

「めっちゃブランドもの持ってない?」

 

同じ学校を出ている友達だと余計に考えてしまう。

同じ道をたどってきたはずなのに。あれ?

 

 

・将来への不安

自分は何になりたいのか

どこへ向かっていくのか

数年後の自分の姿はどこで何をしているのか

 

ノートに書き出しては

また考えてしまう日々。

 

答えは出たはずなのに

また悩んでしまう。

 

周りと比べちゃうから答えもぶれるのかな?

 

 

・やりたいことがあるのに腰重い

きっかけがないとやれない。

誰かに背中を押されないと動けない。

 

やりたいなら早い方がいいし

直観に従いたいと思うのに。

 

やりたいことがたくさんあるうちに

やりたいこと全部やりたいと思うと

お金も時間も必要で

考えると頭パニック。

面倒くさい。で思考停止。

 

やらない言い訳作りが上手になっていく。

 

そうだ。ノートに書き出そう。

 

 

・現状と実年齢が見合っているのか考える

年下の子をみると若いなと思う反面

自分もまだまだ若いし子供でいたいとも思う。

 

でも自立できていない自分に対して

このままでいいのか?とふと考えてしまう。

 

そもそも自立(自律)って何?(笑)

 

 

とにかく自分を幸せにしよう。

 

自分が何が好きで何が嫌いか

何が得意で何が苦手か

より深くわかるようになれば

きっと比べることもなくなって

進むべき道もわかって

他人も受け入れることができるはず。

 

今まで他人優先で行動を決めていたから

自分のことがまるでわからない。

 

永遠に終わらない自分探しの道。

 

まずは直観に従って

自分の気持ちを見て見ぬふりをしないことから始める。

少しずつ習慣になっていければ

ぼやけていた輪郭がはっきりと見えてくるはず。

 

日々の選択の積み重ねなんだなと

実感してきた今日この頃。